fc2ブログ
2006.05.26

気功教室に行って来たー

60526.jpgここ最近の私の周りの漢方ブームの大元 薬剤師のTちゃんが気功の教室に通ってると聞いて早速行ってみた(*^0^*)ノ
(写真を撮る余裕がなく ←その時の命の水の画像w)

「気功の教室って何するの?」と予備知識もないまま行ってみると・・・鏡の前にいる先生のマネをエアロビのようにひたすらやるw
2時間のレッスンのうち前半は 音楽をかけながら いろんな型(?)をやり続ける・・・・呼吸も合わせて・・・・

太極拳のような ヨガのような 激しくはないけど 意外と忙しいw
初めてなんで 付いていくのに必死ですわ・・・・ヽ(´o`;)
でも なんとなーく要領はつかめてきた・・・・私より全然年上のおばちゃんもやってんだから がんばらないとw


一時間で休憩~~~( ´o`)=3  えぇーまだ一時間あんの?w
ここで やっとTちゃんとお喋り「大丈夫ですかぁ~w」と気遣ってくれるw
「まぁ なんとか・・・w」と苦笑い(´O`*)

後半は床に寝て ストレッチのような身体をほぐす運動~
前半の疲れか 寝っころがってる心地よさか 眠気が・・・w

最後は仕上げのように 気の入れ替え・・・・
みんなで円になって それぞれ自分の手に抱えるように 気を集める・・・・
(ちょっとUFOを呼ぶ時みたいだぁーw)
だんだん小さくして手のひらで 大き目のオニギリを握るようにしていく・・・・
んーーー なんか感じるような 気のせいのようなw 

その集めた新しい気を 頭の上から身体に流すイメージで・・・・
身体の中にある古い気を 足の裏から大地に返す・・・・

なーーーんか よく分かんないけど 眠ーーい(>ω<)
どうやら 眠くなるのは 気が回ってる証拠だから いいことらしいーw

終わった直後は「結構大変だなぁ・・・続けられるかなぁ~」と思ったけど 
せっかくなんで もう少し続けてみよう~♪
ホントに気を感じられて 自分でコントロールできたりしたら 面白いもんねw
(そんなことできんのか?w)
月に2回だし 全身使って身体動かすのも気持いいし うちから近いしね(v^-^v)

うちに帰ってTV観てたら 無性に眠くなって いつのまにか寝てたw
なんだよー 気が回りすぎたのかー?w でも気持よかった~~~w

漢方に気功・・・・わしゃ前世 中国人か?w と思ったけど 先生の動きにすぐに付いていけなかったってことは 多分 中国人じゃないと思う(*´〇`*)  
この記事へのトラックバックURL
http://wildflower2.blog33.fc2.com/tb.php/211-b8b1dc90
この記事へのトラックバック
気功気功(きこう)は、中国古来のものとされる健康法の一。体操と呼吸法とイメージ・トレーニングとを併せたような内気功と、その応用として超能力的な外気功とに大別される。さらに、外気功を二つに分け、美容や治療を含めた健康面に関する気功を軟気功、護身術など相手を
| 漢方薬の材料 at 2007.09.14 14:12
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する